ピラティスが日課になってます♪

お久しぶりです、ユカリです。あれから毎日ピラティスやってますよ。仕事でクタクタになってもやってます!やっぱり運動のストレス解消効果って凄いと思います。ピラティスをした日の夜はぐっすり、泥のように眠れるんです♪次の日もテキパキ動けるので嬉しいです

・・ただ、ダイエット効果は今のところなし(泣)う~ん何故でしょう?さすがにまだ日が浅いですかね。なんとなく足のむくみが取れた気もしますけど、ピラティスはどちらかというと背筋や腹筋などの体幹が多いので、若干体のバランスが悪いのかもしれませんね。難しいものです。

ただ、姿勢は相当よくなりましたね。背中の筋肉って赤筋が多いので、非常に重要なんです。赤筋の方が白筋よりも、体温を上げる効果が強いらしいのです。それでは!と思い、色々調べました。猫のポーズから手足を交互に伸ばすポーズ(ポーズ名が解かりませんでした)が一番おすすめ!私は毎日やってます。

今のところ何を参考にして、ポーズを取っているかというと、Youtubeとか市販の健康本からになります。一応ポーズの種類には詳しくなるのですが。果たして自分のポーズがあっているのか結構疑問なんです。たぶん間違ってますね(笑)

それに呼吸はポーズ以上によく分かりません。微妙な息の長さやタイミングなどもっと詳しく知りたい!と思うよになってきました。やはりピラティス教室に通ったほうが良いのでしょうか?そこで調べてみることに。・・近所にピラティススタイルというお店があるじゃないですか♪しかも!私の家から自転車で5分もかかりません(笑)実は早速今朝電話して、一日体験を予約したんです♪近々行ってまいります。・・しかし私、ピラティスにはまってますね(笑)

 

ピラティスって続けれそう

初めまして、大阪府でナースの仕事をしています、ユカリです。二交代制の勤務でめちゃくちゃキツイです(汗)それでも好きな仕事なので頑張ってますよ♪看護学校を出て、すぐ今の仕事に就きました。

今27歳です。なんだか最近体力の衰えが・・まだ20代なのに、早すぎですよ(汗)それと共に体重も順調に増えてます。定期的にダイエットをするので1年を通したら一定の数値をキープできてますが、ダイエットはやっぱりキツイです。多分そのせいで体力がなくなっているんじゃないかなと・・。

そんな気がしますね。最近体重の増加のスピードが尋常じゃないです。まあ夜食とか、近所にドーナツ屋さんが出来たとか、色々原因はありそうですけど。根本原因は運動不足でしょうね。

学生時代はソフトボールをしてましたけど、卒業して以来一回もしてませんし。昔は家でヨガをやってましたが最近は1分もしてないです。元々柔軟よりも体を動かす系といいますか、体温が上がって少し汗ばむような運動が好きなんです。

でもソフトボールみたいなハードなスポーツはもう嫌です。そもそもお手軽じゃないですしね。やっぱり家で出来る、トレーニングになりますね~。調べてみると、いくつか候補はありました。エクササイズやパワーヨガ、筋トレ、ボクシングなど。

中でもピラティスに興味を持ちました。理由は何となくオシャレな気がするからです(笑)というのは冗談として、調べてみると結構奥が深そうです。ヨガと同じく呼吸を大事にしています。

柔軟ではなくこちらは体幹トレーニングに近い印象です。体の中心であるコアを意識したポーズが多いんだとか。ヨガの時も、呼吸や瞑想は好きだったから、ピラティスが丁度いいと思います。とりあえずマットさえあれば出来そうなので、早速今日からやってみますね♪それではまた。